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チェーンカバーを交換

JUGEMテーマ:Kawasaki W400



ハンドルを交換して、車両の前方のキラキラ度は高まりましたが、車両の後方のキラキラ度とのバランスが崩れてしまいました。 車両後方のキラキラ度を高めるためには、どうしたら良いのでしょうか。

リアタイヤ周りを眺めます。 リアサスは既にYSSのショックに交換しています。 やはり次に交換するのはこれでしょう。 そう、チェーンカバーです。

今は純正のABS製らしい、もっさりしたチェーンカバーが付いています。 キラキラ度どころではありません、どんより度120です。



そもそもチェーンカバーなんてない方がかっこいい。 ぼく的にはそう思っています。 以前に乗っていたバイクは、チェーンカバーははずしていました。 ですが、なければないで、チェーンオイルが飛び散って掃除が大変そうですし、多分車検的にも何らかの規制があるのではないかと思われます。

調べてみました。






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ハンドルバーを交換したい -交換編-

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ハンドルバーの交換の話の続きです。

交換する前に新しいハンドルバーを重ねて置いてみました。 幅の違いがよくわかると思います。 おいおい大丈夫か? ってぐらい違います。



さて作業を開始しましょう。 まずはこのハンドルバー交換の最大の難所、グリップの取り外しです。 グリップなんてカッターで切って新しいグリップにすればいいと思うかもしれませんが、なんてったって我がWのグリップはグリップヒーターです。 今やバイクのパーツの中でもっとも大切なパーツだと思えるグリップヒーターを切り捨てるわけにはいきません。

ではどうするのか? 

ヒートガンを使います。 ヒートガンでハンドルバーを温め、グリップをハンドルバーにとめている接着剤を劣化させて取り外すのです。 気をつけるべくは直接グリップを温めないこと。 グリップがダメになってしまいます。



あぶり始めてしばらくしても、まったくグリップは動きません。 でも辛抱強くあぶること10分。 ようやく、じわーっと動き出すとすぐにスポンと抜けました。 グリップさえ取れてしまえばあとは簡単。 パキパキ外していきます。

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ハンドルバーを交換したい −選び編−

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ハンドルバーを替えたいなぁ

若いころからの夢と言うと大げさかもしれませんが、スタビライザーがついているハンドルバーをつけたいと思っていたのです。 ひところニンジャの改造の定番だった(と思っている)やつです。 

替えたい理由は、もう少しハンドル幅を狭くしたいからです。 基本通勤での使用なので、今のハンドル幅(850mm)だと、すり抜けに躊躇することが多いのです。 そんなにがんがんすり抜けるつもりは全くありませんが、抜けられるけど抜けないのと、そもそも抜けられないのは大きな違いです。

今のハンドルバーは、ブラッククロームメッキです。 もう少しキラキラ度をあげていきたいと思っているので、今回のハンドルバーはクロームメッキのものか、ステンレスにしようと思います。 早速検索です。



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タイヤを交換するにも物語があるのよ

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リアタイヤの摩耗が限界にまで到達しました。 プラットフォームが現れています。



ここまで使って感じたのは、タイヤの溝がなくなると、タイヤは硬くなるということです。

溝があるうちは、潰れるというか歪む余地がありましたが、真っ平らになれば全体的に歪むしかありません。

硬くなると路面の不整の影響を受けやすくなるようです。 ざっくり言って乗りづらくなっていました。

「ああもう限界 タイヤ交換しよう」







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クラッチワイヤーが切れた!  ステンメッシュに交換

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「クラッチが近い?」

帰宅途中の国道1号線を走っている時に、クラッチがつながる位置がいつもよりグリップに近いことに気づきました。 クラッチワイヤーが伸びてきているのでしょうか。

そうこうしているうちに、はじめにクラッチの異変に気づいた時より、さらにグリップ寄りでつながるようになってきました。 すでにクラッチが切れづらいレベルになっています。 これはなにか異常が起きているよ。

ガソリンスタンドで給油したついでにレバー側のクラッチアジャスターで調整しました。 かなりアジャスターボルトを伸ばして、ようやく普段のクラッチ感を取り戻しました。 これは絶対おかしい。 ワイヤーを固定している何かがゆるんでいる感じがします。 例えばワイヤーが太鼓から抜けかかってるとか。

そこから家までは特に変化を感じなかったので、そのままWにシートをかけてしまいました。

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