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駆動系交換が終了

JUGEMテーマ:Kawasaki W400



駆動系3点を替えるつもりが、ドライブスプロケットのナットをゆるめることが出来ず、駆動系2点交換となりつつある作業の話の続きです。

ドリブンスプロケットに新しいチェーンをかけて、ジョイントリンクを差し込んだところまできました。ジョイントリンクのプレートを圧入します。

このチェーンはシールタイプなので、ジョイントリンクを組み立てる際に、Oリングを入れるのを忘れてはいけません。江沼チェーンのOリングは断面がX型になっていて、チェーングリスを保持しやすくなっています。このOリングに付属のチェーングリスを塗ります。

しかしこのチェーングリスが問題なのです。白いのです。せっかくのブラックプレートが白くモヤッとしています。

なぜクリアじゃなーい!



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ようやく駆動系3点交換  か?

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センタースタンドが装着されたので、ようやくチェーンの交換を始めます。 いちばんはじめにやるのは、ドライブスプロケットの取外しです。 ドライブスプロケットの固定ナットを緩めるのに、空転防止のためにチェーンが必要だからです。 リアブレーキをかけて、駆動系全体を動かないようにします。

Wはドライブスプロケットに触るまでが結構厄介です。 まずは左のステップを外し、シフトペダルを外し、スプロケットカバーを外します。 さらにはクラッチワイヤー、最後に速度検出用センサーを取り外します。 そこでようやくドライブスプロケットがあらわになります。




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駆動系の交換にはセンタースタンドだ

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注文したドリブンスプロケットの発送が1か月半後になるという連絡がきた話の続きです。

そこまでこの異音から逃れられないのは我慢できません。 もう1社、シルバーのスプロケットを出しているところがありますが、そこも受注生産なので大差ないでしょう。 ここは妥協してゴールドにするか?


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駆動系3点を選ぶ  -異音からの解放-

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謎の異音がチェーンからしていると判明したので、交換するドライブスプロケット、ドリブンスプロケット、チェーンを購入しましょう。

ウェビックでW400の条件で絞り込むと、スプロケットはそれほど選択肢はありません。 材質は鉄かアルミですが、ここは見た目重視でアルミを選択です。

肉抜きの穴を含めたルックスはほぼどれも同じなので、あとは色です。 定番のゴールドか否か。 ただ、チェーンの色とのコンビネーションもあるので、ここはいったんチェーンも平行して考えた方が良さそうです。


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チェーンカバーを交換

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ハンドルを交換して、車両の前方のキラキラ度は高まりましたが、車両の後方のキラキラ度とのバランスが崩れてしまいました。 車両後方のキラキラ度を高めるためには、どうしたら良いのでしょうか。

リアタイヤ周りを眺めます。 リアサスは既にYSSのショックに交換しています。 やはり次に交換するのはこれでしょう。 そう、チェーンカバーです。

今は純正のABS製らしい、もっさりしたチェーンカバーが付いています。 キラキラ度どころではありません、どんより度120です。



そもそもチェーンカバーなんてない方がかっこいい。 ぼく的にはそう思っています。 以前に乗っていたバイクは、チェーンカバーははずしていました。 ですが、なければないで、チェーンオイルが飛び散って掃除が大変そうですし、多分車検的にも何らかの規制があるのではないかと思われます。

調べてみました。






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