main

カテゴリー

アーカイブ

オススメ



駆動系3点を選ぶ  -異音からの解放-

JUGEMテーマ:Kawasaki W400




謎の異音がチェーンからしていると判明したので、交換するドライブスプロケット、ドリブンスプロケット、チェーンを購入しましょう。

ウェビックでW400の条件で絞り込むと、スプロケットはそれほど選択肢はありません。 材質は鉄かアルミですが、ここは見た目重視でアルミを選択です。

肉抜きの穴を含めたルックスはほぼどれも同じなので、あとは色です。 定番のゴールドか否か。 ただ、チェーンの色とのコンビネーションもあるので、ここはいったんチェーンも平行して考えた方が良さそうです。


バイク ブログランキングへ

チェーン選びの条件は、サイズと色、そしてシールチェーンかどうかです。 シールチェーンとは、チェーンのプレート間にオイルシールが入っていて、グリスの漏れだしや異物の混入を防いでいるものです(たぶん)  ぼくの場合、ひと月の走行距離が2000キロ近くと多いので、耐久性に優れているシールチェーンを選択です。

チェーンを選んでいて、いいものを発見しました。 なんと装着にチェーンカシメ工具がいらないものです。 江沼チェーンが出している、スクリュージョイントという接続方式で、ピンに切られたネジによって、プレートを圧入するものです。 これは絶対にいい!

なぜならチェーンカシメ工具は高いのです。 レビューから判断して使えそうなものは、安くて6000円ぐらいします。 これはなんとナップスの駆動系3点セット交換工賃と同じなのです。 チェーンなんてそうそうカシメません。 そう考えると、スクリュージョイントは神です。

ということでチェーンのメーカーは江沼で決定。 あとは色です。 
「ゴールドスプロケットに映えるシルバーチェーン」
確かに ゴールドにゴールドはメリハリがないね

ここで発見しました。 インナープレートがゴールドで、アウタープレートがブラックのものです。 装着例の写真では、シルバーのスプロケットとなっているのですが、このマッチングもかっこいい! これで決定です。

チェーンが決まったので、スプロケットの選択に戻ります。 スプロケットの色をシルバーにするのが決まったので、もはや2択になっていました。 選んだのはXAMです。 XAM? 昔はアルミスプロケットと言ったらAFAMだったけど。

ドリブンスプロケットも決まったので、ドライブスプロケットもXAMのものに決定です。 丁数はいろいろもやもやあったのですが、純正と同じフロント15のリヤ42にしました。 注文ボタンをクリック。

数日後ウェビックからメールが届きました。 ドリブンスプロケットは受注生産で、発送が1か月半後になるというのです。



この異音はそんなに待てない



XAM ザム/リアアルミスプロケット カラーアルマイトオーダー

XAM ザム/リアアルミスプロケット カラーアルマイトオーダー DYMAG







コメント
コメントする